2代目TTベース(2009-2015年)
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「アウディ・TT RS」の記事における「2代目TTベース(2009-2015年)」の解説
北米向けフォルクスワーゲン・ジェッタ用エンジンをベースに新開発された2,500cc直5直噴ターボエンジン「TFSI」はアウディにとって約15年ぶりとなる直列5気筒エンジンであり、最大出力340PS、最大トルク45.9kgf·mを発生。最高速度は250km/hだが、オプションでリミッターを解除した場合280km/hとなる。トランスミッションは当初は6速MTのみだったが、その後7速Sトロニックも追加された。駆動方式はクワトロシステム。TTSとは違いマグネティックライドはオプション装備となった。ESPはカットが可能。フロントバンパーとフロントグリルは専用のもので、マフラーはTTSと違い2本出しとなった。タイヤサイズは245/45R18、ホイールサイズは18inが標準だが、19in、20inに変更可能。クーペの他、ロードスターのボディも用意される。2009年3月に開催されたジュネーブショー2009にて発表。欧州では2009年3月より販売開始。日本では2010年2月2日に発売され、ハンドルは左右。導入時の価格は835万円だったが、2011年2月21日に6速MTから7速Sトロニックへと変更されたために863万円に値上げされた。
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