2人乗務と3人乗務とは? わかりやすく解説

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2人乗務と3人乗務

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 05:15 UTC 版)

ボーイング767」の記事における「2人乗務と3人乗務」の解説

ところが、7672人乗務とすることに対しては、「航空機関士役目軽視している」「航空機関士仕事を奪う」「4つの目で見るより6つの目で見るほうが安全性が高い」などの理由により、アメリカ航空会社各社乗員組合から反対の声が上がったこのためボーイング側でも乗員組合配慮しローンチ当初2人乗務仕様と3人乗務仕様という2種類コックピット製造する表明したこのためアメリカのほとんどの航空会社は3人乗務機として発注していたのであるとはいえボーイングは「767のハイテク・コックピットは2人乗務だからこそ本領発揮する」と考えていたため、2人乗務実現求めて政府機関まで巻き込んだ駆け引き続いた最終的に1981年に、アメリカ政府諮問委員会が「2人乗務であっても安全性損なわれない」と結論出したことによって、最終的にすべての航空会社2人乗務としての発注切り替えた。 しかし、これは767製造ラインにも影響及ぼした。すでに30号機までは3人乗務機として製造進めていたため、まず3人乗務機として完成させた上で機器チェック行いその後2人乗務機に改修するという手順を採らなければならなかったのであるともあれ767最初から2人乗務機として営業運航が行われることになり、1982年7月30日型式証明取得同年8月19日にはローンチカスタマーであるユナイテッド航空への引渡しが行われたのである

※この「2人乗務と3人乗務」の解説は、「ボーイング767」の解説の一部です。
「2人乗務と3人乗務」を含む「ボーイング767」の記事については、「ボーイング767」の概要を参照ください。

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