1993年 - 1994年 初参戦とは? わかりやすく解説

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1993年 - 1994年 初参戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 03:21 UTC 版)

ザウバー」の記事における「1993年 - 1994年 初参戦」の解説

1993年デビュー戦南アフリカGPではJ.J.レートが5位に入賞シーズン通してマシントラブルが多かったものの、決勝最高4位(2回)、合計12ポイント獲得しコンストラクターズランキング6位という上々成績収めたメルセデス支援同年末までとされていたが、翌年以降継続されることになる。 1994年メルセデスはイルモアエンジンを正式に「メルセデスエンジン」と呼称して、F1(ザウバー)とCARTペンスキー)の両シリーズ供給したザウバーメインスポンサーとしてドイツ刊行されている金融雑誌ブローカー」と契約したが、約束金額振り込まれないトラブル発生し新たにスイス時計メーカースウォッチ(ブランド名ティソ)がメインスポンサーとなったドライバーベネトン移籍したレート代わり全日本F3000活躍していた元ジュニアチームハインツ=ハラルド・フレンツェン起用した。 第4戦モナコGPで、エースドライバーカール・ヴェンドリンガーフリー走行中にクラッシュして瀕死の重傷負ったチームドライバー頭部剥き出し状態であったことが重傷負った原因判断し空力効率よりもドライバーの安全を優先して、次戦よりザウバー・C13コクピット側面自主的にサイドプロテクター装着した)。残りシーズンは「壊し屋」の異名をもつアンドレア・デ・チェザリス出走し終盤2戦はベネトン解雇されレート起用したメルセデス2年間の結果をみて、翌年からエンジン独占供給先強豪チームマクラーレンへの変更決断ザウバーとの長年パートナーシップ終止符打たれた。

※この「1993年 - 1994年 初参戦」の解説は、「ザウバー」の解説の一部です。
「1993年 - 1994年 初参戦」を含む「ザウバー」の記事については、「ザウバー」の概要を参照ください。

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