1960年代のウクライナ文化の復活
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「ガリーナ・ズブチェンコ」の記事における「1960年代のウクライナ文化の復活」の解説
1961年レス・タニュク(ウクライナ語: Лесь Танюк)のリーダーシップの下で、創造力豊かな若い人のクラブを結成された。友達と志を同じくする芸術家たちとハリーナ、アラ・ゴルスカ(ウクライナ語: Ала Горська)、ナジャ・スヴィトゥリチナ、ヴイクトル・ザレツキー(ウクライナ語: Віктор Зарецький)、ハリナ・セウルク(ウクライナ語: Галина Севрук)、ルドゥミラ・セミキナ(ウクライナ語: Людмила Семикіна)がこのクラブに参加した。クラブには、ベニアミン・クシニル(ウクライナ語: Веніамін Кушнір)が率いる美術部門を作られる。1964年にアラ・ゴルスカ、オパナス・ザリヴァハ(ウクライナ語: Опанас Заливаха)、ルドゥミラ・セミキナ、ガリナ・セウルクとのコラボレーションで彼女は、キエフ国立大学の赤い建物のロビーのステンドグラスの窓、 "シェフチェンコ。母。"を制作した。 この後に、設立委員会はステンドグラスが大学運営によって破壊されたとして、イデオロギー的なので修復した。1965年に彼女は建築アカデミーの従業員として、学校のドネツクで№5を飾るために依託された。スケッチ上で動作するようにするためにアラ・ホルスカが参加した。作業負荷が大きく、正面中央の組成は130以上平方メートルもの大きさだった。 8辺が10から15平方メートルの大きさをそれぞれ持っていた。それはモザイク、記念碑的芸術の仕事だった。スケッチに取り組んでいる間、彼らはグレゴリ・セニツア(ウクライナ語: Григорій Синиця)と相談した。それから彼はプロジェクトに参加し、その指導者となった。ドネツクでのプロジェクトではグレゴリ・セニツアと彼女を除いて、アラ・ホルスカ, ヴイクトル・ザレツキー, ゲナジイ・マルチェンコ(ウクライナ語: Генадій Марченко), ナジャ・スヴィトゥリチナ, ヴァシリ・パラヒン(ウクライナ語: Василь Парахін)が働いた。
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