1885年-1950年代:開業、延伸、全盛期とは? わかりやすく解説

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1885年-1950年代:開業、延伸、全盛期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/06 10:55 UTC 版)

ロスラグスバナン」の記事における「1885年-1950年代:開業、延伸、全盛期」の解説

現在のロスラグスバナン路線網基礎となったのは、ストックホルム・リンボ鉄道有限会社スウェーデン語版)が1880年立案したストックホルム東駅スウェーデン語版) - リンボ駅(スウェーデン語版)までの区間である。翌1881年軌間を891mm、かつてのスウェーデン長さの単位における3フィート建設する事が決定し開通が行われたのは1885年12月17日本格的な営業運転開始同年12月21日だった。1890年にはデューホルムズ・オスビー駅(スウェーデン語版)から分岐する支線開通、続く1895年には電化工事完成しスウェーデン初の近郊電気鉄道となった。 ストックホルム・リンボ鉄道有限会社社章 ストックホルム・リンボ鉄道有限会社複数狭軌鉄道合併した1905年社名をストックホルム・ロスラゲン鉄道(SRJ)(スウェーデン語版)へ変更し以降路線網拡充続いた1911年にはストックスンド駅(スウェーデン語版)から分岐しロングエンゲン(スウェーデン語版)へ向かうロングエグバナン(スウェーデン語版)が開通したが、1,435mm(標準軌)で建設されたため他の路線との乗り入れ出来ず孤立区間となっていた事から、1934年に891mmへの改軌が行われている。 標準軌時代のロングエグバナンの電車 改軌以降ロスラグスバナン電車乗り入れるようになった 1921年には同じくストックホルム北部路線網築いていた軌間891mmのダンモネラ・ハーグス鉄道スウェーデン語版)を傘下収め列車共同運行行っていた。1959年両社国有化されスウェーデン国鉄SJ)の路線となった時点で、ロスラグスバナン総延長は326kmにも達していた。

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