1511 - 1518とは? わかりやすく解説

1511 - 1518(デボ400形・デボ450形)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 18:34 UTC 版)

名古屋電気鉄道1500形電車」の記事における「1511 - 1518(デボ400形デボ450形)」の解説

詳細は「名岐鉄道デボ400形電車」を参照 旧・名古屋鉄道となって初め新製されたグループで、1923年大正12年8月に8両が落成した車体1501 - 1506・1510同じく3扉仕様ながら、車端部寄り両端扉が両開扉改められ、また両開扉車体中央戸袋部には窓を設置せず、側面窓配置1 D 1 2 2 D 2 2 1 D 1と変更された。なお、1518のみは車内仕様異なり貸切用途を想定して客室内3つのスペース区切ることが可能な構造となっていた。 電装品従来GE製からイングリッシュ・エレクトリック (EE) 製の機器変更され制御装置はデッカーシステムと呼称される電動カム軸式の自動加速制御装置を、主電動機定格出力90 HPのものを1両あたり2基搭載したまた、台車ボールドウィン・ロコモティブ・ワークス (BLW) 製のボールドウィンA形変更された。 後年形式称号付与に際しては1511 - 1517がデボ400形401 - 407記号番号改め仕様異な1518のみデボ450形451と別形式区分された。

※この「1511 - 1518(デボ400形・デボ450形)」の解説は、「名古屋電気鉄道1500形電車」の解説の一部です。
「1511 - 1518(デボ400形・デボ450形)」を含む「名古屋電気鉄道1500形電車」の記事については、「名古屋電気鉄道1500形電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「1511 - 1518」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「1511 - 1518」の関連用語

1511 - 1518のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



1511 - 1518のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの名古屋電気鉄道1500形電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS