魔女としてのフォルナリーナ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 20:02 UTC 版)
「ラ・フォルナリーナ」の記事における「魔女としてのフォルナリーナ」の解説
ミュリエル・シーガル氏の著書『描かれた女性 (Painted Ladies) 』では、フォルナリーナは魔女を表しているという理論を提出している。著者によると、本作が描かれた期間中、「フォルナリーナ=パン屋の娘」は、女性の父親が実際にパン屋であることを表したのではなく、悪意のある魔女を表す言葉であった。シェイクスピアの演劇、『ハムレット』に登場する人物、オフィーリアとして暗に表されている女神は、人食いフクロウの女神であったと言われている。フクロウの女神は劇中では特定されていないが、おそらく地獄に由来するものである。この時代には、魔女は魔術を用いた悪魔の使いとして見られていた。シーガルは魔女としてのフォルナリーナは子供よりも黒猫が好きだったと述べているが、当時このことは一般的に信じられてはいなかった。ほとんどの魔女の第一の目標は結婚して子孫を残すことだったからである。シーガルの解釈は、モデルの女性自身が魔女であり、魔女の一般的な描写ではないと信じている点で、「美人」の主題とは異なっている。ヤーコプ・ブルクハルトは魔女の技を善でも悪でもないと分析しており、魔女は顧客の願望により薬や呪文を提供することで、自分たちが暮らしていくために魔術を行ったとしている。本作のフォルナリーナの身体的特徴は、当時、描かれた他の女性像とはまったく異なっている。彼女は豊満な身体描写(たっぷりとした唇、豊かな胸、大きな腰など)でより健康的に見える。シーガルは、この身体描写はラファエロが他の画家が描いた霊のような華奢な身体を嫌っていたからだと述べている。
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