駅跡の現在
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/20 14:57 UTC 版)
現在の国道58号の南側に立地していた。位置的には現在の城間交差点付近である。駅跡は住宅地となっており、駅があったことを示すものは何も残されていないと思われる。 城間交差点より南側の市道城間大通りが嘉手納線の廃線跡である。市道をさらに南へ進むと現在の県道251号(パイプライン道路)に突き当たり、この県道も嘉手納線の廃線跡である。市道と県道との交差点付近(那覇向けの大平特別支援学校前バス停の前)には、1991年(平成3年)の道路改良工事に現場から出土した嘉手納線のレールが展示されている。
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駅跡の現在
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/20 14:59 UTC 版)
駅跡は確認できない。城間駅からは県道(現・国道58号)と合流し、その後南側に進路を変えたのち、当駅につながっていた。当駅前後の廃線跡は狭いながらも道路として残っており、大謝名駅跡付近まで辿ることができる。
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駅跡の現在
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/20 14:59 UTC 版)
平安山駅 - 嘉手納駅間の廃線跡は民間人の入ることができない米軍嘉手納飛行場の敷地内にあり、駅跡の確認は出来ない。駅近くには野国と野里の2つの集落があったが、米軍による強制収容により住民は排除され、アスファルトに覆われた滑走路となっている。 なお、駅名の野国は嘉手納飛行場の西側(海岸沿い)にわずかながら「字(あざ)野国」として存在している。
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駅跡の現在
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 23:17 UTC 版)
現在の嘉手納ロータリー付近、あるいは嘉手納町役場付近にあったようだが、米軍嘉手納飛行場の建設や嘉手納ロータリー再開発により周辺の道路は当時とはほぼ全て変わってしまったため、廃線跡さえも確認できない。 駅の西側にあった嘉手納製糖工場は住宅地となっている。
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