駅名決定までとは? わかりやすく解説

駅名決定まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 07:57 UTC 版)

長坂駅」の記事における「駅名決定まで」の解説

駅舎計画では、新駅は「日野春小淵沢間新停車場」と呼ばれていたが、駅の開業時期を報じた1918年大正7年9月24日)の峡中日報は「窪駅の開業期」という表現になり、「長坂駅」という表現12月7日山梨日日新聞の「新設停車場」という記事ではじめ登場している。当時鉄道院の駅命名方針は、呼びやすいこと、古来からの通称響きがよいことであり、10月16日峡中日報の「新駅名稱詮議」という記事の中で、「土地の名稱に因めば日野春村の旧長坂大日向属すをもってこれを捨つ能わず然れども鉄道工区関係よりすれば従来窪と稱し今日まで通用し来た事実に微してこの名稱も妥当なるものあり、鉄道院にては今日方針として駅名は最も呼び易くかつ古来の名稱一般に響き大なるもの選ばんとする意味もあり、窪は名稱ふるわず、寧ろ辺見駅ないし奥辺見の名稱を附する徹底的包含的の好名稱ならずやとの論議もあり折角詮議とのことだ」と報じられていることから、開業2カ月前の段階駅名未定だったことがうかがわれる。「長坂駅」と決定され経緯については不明である。(出典:)

※この「駅名決定まで」の解説は、「長坂駅」の解説の一部です。
「駅名決定まで」を含む「長坂駅」の記事については、「長坂駅」の概要を参照ください。

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