音に対するこだわりとは? わかりやすく解説

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音に対するこだわり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/23 05:32 UTC 版)

シネマシティ」の記事における「音に対するこだわり」の解説

日本一音にこだわる映画館」を自称しており、シネマ・ツー誕生時には、サウンド・スペース・コンポーザーの井出祐昭により開発されオリジナル音響システムKICリアルサウンドシステム」を導入その後、シネマ・ワンにもアナログプロセッサを導入した発展形の「KICリアルサウンド アナログ」を導入している。 シネマ・ワンg, j studioを除く全studioに、meyer製のスピーカー導入している。 このうちシネマ・ツーaスタジオはセンターチャンネルにLEOPARDラインアレイスピーカーを8台と900-LFCを1台、LRチャンネルLEOPARDラインアレイスピーカーを6台と900-LFCを1台、サブウーファーに1100-LFCを3台、サラウンドにHMS-12を12台、最後列シートにMM-4XPを4台配備している。 aスタジオ2015年から2017年にかけて段階的にスピーカー入れ替えた改装前はメインスピーカーにMTS-4A、サブウーファーに650-P、サラウンドにUPJ-1Pを使用していた。これらのスピーカーは、aスタジオ改装後内部ユニット新品交換する整備行った上でbスタジオ移設された。 f studioには映画館として世界初DCS(デジタリー・コントロールド・サウンドシステム)という最新システム採用されていた。劇場内の音響特性分析してデジタルコントロールすることで、すべての客席で同じ音を楽しむことができた。現在は廃止されている。しかしこのシステムその後シネマシティ独自の音響システムである「KICリアルサウンドシステム」の誕生影響与えている。 g studio都内初のTHX認定劇場であったが、現在は認定受けていない。本来はTHXスタッフ設計段階から監修するが、音響にこだわるシネマシティ独自に建設して完成後にTHXから認定を受ける形を採っており、日本初め日本人の手により作られTHX認定劇場であった

※この「音に対するこだわり」の解説は、「シネマシティ」の解説の一部です。
「音に対するこだわり」を含む「シネマシティ」の記事については、「シネマシティ」の概要を参照ください。

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