音による敵の感知
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/20 04:23 UTC 版)
「サイレントデバッガーズ」の記事における「音による敵の感知」の解説
本作の最大の特徴は、音を使った索敵システムである。 サウンド・センサーは、ステレオの左右の音と強弱で距離と位置を測り、カラーセンサーがこれに連動して距離が近くなるにつれて青→黄→赤と点滅する。敵が有視界距離まで近づくと左右はサイド・アラートが、後ろはバックアラートが点滅と音で警告する。センサーの反応は敵との距離に比例してだんだん音の間隔が小さくなり、センサーの反応が警告音に変わると異形のエイリアンが奇声を発しながら襲い掛かってくる。モノラル環境でもプレイ可能だが左右の判別はできなくなる。 こうした音による恐怖感の演出は、後に斬新と言われ「音で探知」システムで高い評価を受けた『エネミー・ゼロ』(1996年)よりも5年ほど先行していた。
※この「音による敵の感知」の解説は、「サイレントデバッガーズ」の解説の一部です。
「音による敵の感知」を含む「サイレントデバッガーズ」の記事については、「サイレントデバッガーズ」の概要を参照ください。
- 音による敵の感知のページへのリンク