音による敵の感知とは? わかりやすく解説

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音による敵の感知

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/20 04:23 UTC 版)

サイレントデバッガーズ」の記事における「音による敵の感知」の解説

本作最大特徴は、音を使った索敵システムである。 サウンド・センサーは、ステレオ左右の音と強弱で距離と位置を測り、カラーセンサーがこれに連動して距離が近くなるにつれて青→黄→赤と点滅する。敵が有視界距離まで近づく左右はサイド・アラートが、後ろはバックアラートが点滅と音で警告するセンサー反応は敵との距離に比例してだんだん音の間隔小さくなり、センサー反応警告音に変わると異形エイリアン奇声発しながら襲い掛かってくる。モノラル環境でもプレイ可能だ左右判別はできなくなる。 こうした音による恐怖感演出は、後に斬新と言われ「音で探知システム高い評価受けたエネミー・ゼロ』(1996年)よりも5年ほど先行していた。

※この「音による敵の感知」の解説は、「サイレントデバッガーズ」の解説の一部です。
「音による敵の感知」を含む「サイレントデバッガーズ」の記事については、「サイレントデバッガーズ」の概要を参照ください。

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