隆盛と膨張とは? わかりやすく解説

隆盛と膨張

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/22 02:11 UTC 版)

軽便線」の記事における「隆盛と膨張」の解説

この軽便線もたらした影響極めて大きかった1911年制度導入され当初はごく小さな路線数本計画上っただけであったが、手続簡単さ区間設定自由度の高さによって数が次第増えて行った。そして1918年には、開業線予定線含め35線に達したのである。これらの中には湧別軽便線(のちの石北本線名寄本線一部)のように、本来「本線」でありながら開通を急ぐために「軽便線扱い建設され途中から「本線」に戻されるというあわただしい経緯たどった路線もある。 そんな時、ここで軽便線根拠となる軽便鉄道法が、1919年民営鉄道関連法整理のために廃止されるという事になった。これにより軽便線は本来なら法的根拠をなくすはずであったが、実はこの時点軽便線予算1929年まで計上出来るように決定してあったため、軽便線制度維持されることになった。そしてその後軽便線の数は60以上にまで増加して行く。 なおこれとは別に私鉄買収線が「軽便線とされることもあった。その中には仙北軽便鉄道買収した仙北軽便線」→「石巻軽便線」(のちの石巻線一部)、魚沼鉄道買収した魚沼軽便線」(のち廃止)のように、特殊狭軌である路線混じっている。

※この「隆盛と膨張」の解説は、「軽便線」の解説の一部です。
「隆盛と膨張」を含む「軽便線」の記事については、「軽便線」の概要を参照ください。

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