関西 - 熊本とは? わかりやすく解説

関西 - 熊本

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/17 16:37 UTC 版)

九州新幹線 (鹿児島ルート)」の記事における「関西 - 熊本」の解説

関西 - 熊本間の公共交通機関分担率の変化は、全区間フル規格着工され2000年度には、航空77%と最も多く鉄道JR定期外)20%乗合バス3%であり、部分開業後2004年度航空72%と依然として最も多く鉄道24%と微増バスが4%であったが、全線開業後2011年度は、鉄道57%、航空42%と鉄道航空分担率が逆転しバス1%となった大阪 - 熊本県間の運行本数変化は、2000年10月時点では、鉄道30本、航空9本、高速バス1本であったが、2004年鉄道35本と微増航空9本、高速バス1本と横ばいで、2011年鉄道56本と大幅に増加(うち15本直通)、航空9本、高速バス1本と横ばいである。翌2012年には鉄道直通本数23本に増加したが、2014年から関西国際空港 - 熊本空港間で格安航空会社 (LCC) が就航したことで航空運行本数微増している。高速バス夜行便のみが運行されている 。 鉄道利用実績は、2000年度時点では21万人であり、全線開業直前2010年度には35万人であったが、全線開業後2011年度には73万人と2倍以上に大きく増加し2013年度73万人維持している。

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関西 - 熊本

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 07:40 UTC 版)

九州新幹線」の記事における「関西 - 熊本」の解説

関西 - 熊本間の公共交通機関分担率の変化は、全区間フル規格着工され2000年度には、航空77%と最も多く鉄道JR定期外)20%乗合バス3%であり、部分開業後2004年度航空72%と依然として最も多く鉄道24%と微増バスが4%であったが、全線開業後2011年度は、鉄道57%、航空42%と鉄道航空分担率が逆転しバス1%となった大阪 - 熊本県間の運行本数変化は、2000年10月時点では、鉄道30本、航空 9本、高速バス1本であったが、2004年鉄道35本と微増航空9本、高速バス1本と横ばいで、2011年鉄道56本と大幅に増加(うち15本直通)、航空9本、高速バス1本と横ばいである。翌2012年には鉄道直通本数23本に増加したが、2014年から関西国際空港 - 熊本空港間で格安航空会社 (LCC) が就航したことで航空運行本数微増している。高速バス夜行便のみが運行されている 。 鉄道利用実績は、2000年度時点では21万人であり、全線開業直前2010年度には35万人であったが、全線開業後2011年度には73万人と2倍以上に大きく増加し2013年度73万人維持している。

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