関西鉄道参宮鉄道→参宮線とは? わかりやすく解説

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関西鉄道・参宮鉄道→参宮線(亀山駅 - 多気駅間)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 19:44 UTC 版)

紀勢本線」の記事における「関西鉄道・参宮鉄道→参宮線(亀山駅 - 多気駅間)」の解説

1891年明治24年8月21日関西鉄道支線 亀山駅 - 一身田駅間(7M42C≒12.11km)が開業し下庄駅一身田駅開業11月4日一身田駅 - 津駅間(2M18C≒3.58km)が延伸開業し津駅開業1893年明治26年12月31日参宮鉄道 津駅 - 相可駅 - 宮川駅間が開業し現在の紀勢本線にあたる区間阿漕駅高茶屋駅六軒駅松阪駅徳和駅相可駅初代現在の多気駅)が開業1901年明治34年1月25日関西鉄道津市線が8C(≒0.16km)短縮1907年明治40年10月1日関西鉄道参宮鉄道国有化11月1日一身田駅 - 津駅間が0.1M(≒0.16km)短縮1909年明治42年9月29日阿漕駅 - 高茶屋駅間が複線化10月12日国有鉄道線路名称制定により、亀山駅 - 山田駅現在の伊勢市駅)間が参宮線となる。 1911年明治44年11月7日松阪駅 - 徳和駅間が複線化1923年大正12年3月20日相可駅相可口駅改称1930年昭和5年4月1日営業距離単位マイルからメートル変更亀山駅 - 相可口駅間 26.4M→42.5km)。 1944年昭和19年8月1日阿漕駅 - 高茶屋駅間、松阪駅 - 徳和駅間が単線化。 1956年昭和31年10月15日六軒駅構内において列車衝突事故六軒事故)が発生

※この「関西鉄道・参宮鉄道→参宮線(亀山駅 - 多気駅間)」の解説は、「紀勢本線」の解説の一部です。
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