長崎市内路線の共同経営とは? わかりやすく解説

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長崎市内路線の共同経営

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 08:42 UTC 版)

長崎県交通局」の記事における「長崎市内路線の共同経営」の解説

長崎県交通局長崎自動車競合路線有する長崎市路線は、モータリゼーション人口減少による利用者減少加え2020年には新型コロナウィルス感染症拡大影響事業環境急速に悪化し数年後には両事業者とも路バス網を維持できなくなることが懸念されていた。競合するバス事業者間でのダイヤ編成などの調整は、カルテル該当する行為として独占禁止法により禁止されていたが、全国的な乗客減によるバス事業者経営悪化受けて2020年11月同法適用除外する特例法施行され国土交通省認可受けた場合は可能となった特例法施行受けて長崎県交通局長崎自動車2021年6月に長崎市内路線の共同経営の検討開始2022年1月計画案まとまり2月国土交通省認可申請3月認可された。認可に基づく4月1日からの両事業者路線ダイヤ再編により、重複路線のうち、東長崎地区長崎県交通局滑石地区長崎自動車による運行原則として一本化し日見地区では日中便数運行間隔調整。これらにより効率化図られることとなった。両事業者は、この効率化による経営改善効果2022年度で約2億8500万円見込んでいる。

※この「長崎市内路線の共同経営」の解説は、「長崎県交通局」の解説の一部です。
「長崎市内路線の共同経営」を含む「長崎県交通局」の記事については、「長崎県交通局」の概要を参照ください。

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