都市鉄道調査案とは? わかりやすく解説

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都市鉄道調査案

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 16:58 UTC 版)

蒲蒲線」の記事における「都市鉄道調査案」の解説

1999年度から2000年度にかけて、運輸省国土交通省が行った「都市鉄道調査」では、「営団13号線(現東京メトロ副都心線)と東急東横線東急目蒲線(現目黒線東急多摩川線)と京急空港線接続」が調査対象となった蒲蒲線については以下の3ケースについて検討行ったが、当時建設費補助仕組みでは採算を取ることは不可能という結論であった。なお、以下にある目蒲線現在の東急多摩川線を指す。 ケース1矢口渡駅 - 蒲田駅 - 京急蒲田接続駅 - 糀谷駅 - 大鳥居駅 4.1km全線狭軌複線建設矢口渡駅蒲田駅地上ホーム3面2線に縮小)との間は東急池上線との連絡線として単線で残す(即ち池上線東急多摩川線分離する13号線からの直通列車毎時3本想定、他2ケースも同じ)に加えて目蒲線列車毎時9本を想定乗り入れ東急多摩川線大幅に改良し、18m車両4両編成対応を20m車両10両編成拡大予定大鳥居駅島式2面4線に改築京急空港線同一ホーム接続大鳥居駅東方引き上げ線設けケース2矢口渡駅 - 大鳥居駅 3.4km途中駅設けず単線での整備考慮大鳥居駅京急空港線別に島式ホーム設置 13号線からの直通列車のみ乗り入れ目蒲線普通列車従来通り地上ホーム発着 ケース3:矢口渡駅 - 京急蒲田接続駅 1.8km途中駅設けず単線での整備考慮 13号線からの直通列車のみ乗り入れ目蒲線普通列車従来通り地上ホーム発着 なお、2000年1月運輸省運輸政策審議会公表した運輸政策審議会答申第18号では、大鳥居駅 - 京急蒲田駅 - 蒲田駅として、大鳥居駅京急空港線接続乗換)、蒲田駅東急目蒲線相互直通運転を行う旨表記されている。

※この「都市鉄道調査案」の解説は、「蒲蒲線」の解説の一部です。
「都市鉄道調査案」を含む「蒲蒲線」の記事については、「蒲蒲線」の概要を参照ください。

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