邦有鉄道により営業される私鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 09:50 UTC 版)
「バーデン大公国邦有鉄道」の記事における「邦有鉄道により営業される私鉄」の解説
バーデンにおける路線の中には私有企業によって建設されたものもあったが、邦有鉄道によって運行されており、ほとんどの場合は後に買収された。1862年に開通したヴィーゼンタール線(ドイツ語版)(バーゼル - ショプフハイム(ドイツ語版) - ツェル・イム・ヴィーゼンタール(ドイツ語版))のような、地域的な重要性しかない支線に限らず、主要路線でもそうした例があった。鉄道路線がなく鉄道網へのより良い連絡を望んでいた町による運動だけではなく、大きな都市でも周辺地域を開発して交通の核としての地位を強化しようとしてこうした鉄道路線の建設にかかわるものがあった。たとえばマンハイムは、北へ通じるマイン-ネッカー線の開通によりバーデンの幹線がフリードリヒスフェルト(マンハイムの一部)とハイデルベルクの両方でマイン-ネッカー線と接続するようになって以来、交通網の中心から外れてしまっていたことから脱却するために、ハイデルベルクを経由せずにカールスルーエへ直接到達できる路線を推進しようとした。これに対抗して、ハイデルベルクは交通の核としての重要性を確実にするためにハイデルベルク - シュヴェツィンゲン - シュパイアー線の建設を推進した。 私有企業が建設し、邦有鉄道によって運行された鉄道の中で、重要なものとしては以下のようなものがある。 マックスアウ線(ドイツ語版) - カールスルーエ近郊にカールスルーエ市政府によって建設され、1862年に開通した。バーデンの鉄道網とプファルツ地方を結ぶ最初の鉄道であった。1906年に国有化された。 ライン線 - マンハイム - シュヴェツィンゲン - グラーベン=ノイドルフ - エッゲンシュタイン(ドイツ語版) - カールスルーエ、マンハイム市政府によって建設され、1870年に開通して開通日にバーデン邦有鉄道によって買収された。 クライヒガウ線(ドイツ語版) - カールスルーエ - ブレッテン - エッピンゲンおよびそこからハイルブロンへの延長、カールスルーエ市政府によって建設され、1879年に開通して開通日にバーデン邦有鉄道によって買収された。
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