邦有鉄道により営業される私鉄とは? わかりやすく解説

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邦有鉄道により営業される私鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 09:50 UTC 版)

バーデン大公国邦有鉄道」の記事における「邦有鉄道により営業される私鉄」の解説

バーデンにおける路線中には私有企業によって建設されたものもあったが、邦有鉄道によって運行されており、ほとんどの場合は後に買収された。1862年開通したヴィーゼンタール線(ドイツ語版)(バーゼル - ショプフハイム(ドイツ語版) - ツェル・イム・ヴィーゼンタール(ドイツ語版))のような地域的な重要性しかない支線限らず主要路線でもそうした例があった。鉄道路線がなく鉄道網へのより良い連絡望んでいた町による運動だけではなく大きな都市でも周辺地域開発して交通としての地位強化しようとしてこうした鉄道路線の建設にかかわるものがあった。たとえばマンハイムは、北へ通じマイン-ネッカー線開通によりバーデン幹線がフリードリヒスフェルト(マンハイム一部)とハイデルベルク両方マイン-ネッカー線接続するようになって以来交通網中心から外れてしまっていたことから脱却するために、ハイデルベルク経由せずにカールスルーエ直接到達できる路線推進しようとした。これに対抗してハイデルベルク交通としての重要性確実にするためにハイデルベルク - シュヴェツィンゲン - シュパイアー線の建設推進した私有企業建設し邦有鉄道によって運行され鉄道の中で、重要なものとしては以下のようなものがある。 マックスアウ線(ドイツ語版) - カールスルーエ近郊カールスルーエ市政府によって建設され1862年開通したバーデン鉄道網プファルツ地方を結ぶ最初鉄道であった1906年国有化された。 ライン線 - マンハイム - シュヴェツィンゲン - グラーベン=ノイドルフ - エッゲンシュタイン(ドイツ語版) - カールスルーエマンハイム市政府によって建設され1870年開通して開通日バーデン邦有鉄道によって買収された。 クライヒガウ線(ドイツ語版) - カールスルーエ - ブレッテン - エッピンゲンおよびそこからハイルブロンへの延長カールスルーエ市政府によって建設され1879年開通して開通日バーデン邦有鉄道によって買収された。

※この「邦有鉄道により営業される私鉄」の解説は、「バーデン大公国邦有鉄道」の解説の一部です。
「邦有鉄道により営業される私鉄」を含む「バーデン大公国邦有鉄道」の記事については、「バーデン大公国邦有鉄道」の概要を参照ください。

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