邦有鉄道発足以前
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/09/21 23:21 UTC 版)
「ヘッセン大公国邦有鉄道」の記事における「邦有鉄道発足以前」の解説
19世紀には、ヘッセン大公国は3つの地域から構成されていた。ライン川、マイン川、ネッカー川などに囲まれたシュタルケンブルク地方(ドイツ語版)にはオーデンヴァルトやヘッシシェス・リート(ドイツ語版)などが含まれ、また首都のダルムシュタットがあった。ライン川の西にはラインヘッセン(ドイツ語版)があり、マインツ、ヴォルムス、ビンゲン・アム・ラインなどが含まれる。またオーバーヘッセン(ドイツ語版)にはフォーゲルスベルク山地やヴェッテラウ(ドイツ語版)などがあり、またこの地区は他の地区と陸路で直接つながっていなかった。領土的な一体性に欠けていたことから、当初はヘッセン大公国は独自の邦有鉄道を建設しようとしなかった。その代わりに、隣接諸邦との合同鉄道プロジェクトに参画していた。 マイン-ネッカー線: フランクフルト・アム・マインおよびバーデン大公国と合同 マイン-ヴェーザー線: フランクフルト・アム・マインおよびヘッセン選帝侯国と合同 フランクフルト-オッフェンバッハ線: フランクフルト・アム・マインと合同 また民間企業のヘッセン・ルートヴィヒ鉄道(ドイツ語版)の実施する多くの計画に支援を行った。
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