邦有鉄道発足後とは? わかりやすく解説

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邦有鉄道発足後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/09/21 23:21 UTC 版)

ヘッセン大公国邦有鉄道」の記事における「邦有鉄道発足後」の解説

ヘッセン大公国が独自の邦有鉄道設立するのは1876年になってからのことであった。これはオーバーヘッセン鉄道ドイツ語版)の買収基礎にしていた。この会社ギーセンからのフォーゲルスベルク線(ドイツ語版)やラーン-キンツィヒ線(ドイツ語版)を1869年から1871年にかけて建設し運営していた。1880年時点合計175.8 km路線長のうち、147.2 kmヘッセン大公国に、28.0 kmプロイセン王国にあった政府所有への移管後、1884年5月29日法律基づいて鉄道網拡大された。フォーゲルスベルクのギーセン - ゲルンハウゼン線から分岐する3本支線建設された。 ニッダドイツ語版) - ショッテンドイツ語版): 1888年5月26日 シュトックハイム - ゲーデルンドイツ語版): 1888年10月1日 フンゲンドイツ語版) - ラウバッハドイツ語版): 1890年6月1日 さらに国有支線としてエーバーシュタットプフングシュタットの間が1886年12月20日開通した。この路線全長1.9 kmしかなく、マイン-ネッカー鉄道によって運行されていたが、独自の職員機関車・客車保有していた。 これに続きオッフェンバッハの南に以下の路線建設された。 ロートガウ線(ドイツ語版): 1896年 オッフェンバッハビーバー-ディーツェンバッハ線(ドイツ語版): 1898年 またギーセンから北へ北東へは以下の路線建設された。 ルムダタール線(ドイツ語版): 1896年8月1日グリューンベルクからロンドルフまで、1902年ロラーまで。 1897年にはダルムシュタットから西へダルムシュタット東-グロース=ツィンメルン線(ドイツ語版)が開通した

※この「邦有鉄道発足後」の解説は、「ヘッセン大公国邦有鉄道」の解説の一部です。
「邦有鉄道発足後」を含む「ヘッセン大公国邦有鉄道」の記事については、「ヘッセン大公国邦有鉄道」の概要を参照ください。

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