選手・チームとの契約とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 選手・チームとの契約の意味・解説 

選手・チームとの契約

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 10:56 UTC 版)

スポーツゲーム」の記事における「選手・チームとの契約」の解説

コンピュータ自体能力低かったことからごく初期ゲームではゲーム中の仮想選手には能力差がついていなかった。野球ならすべての打者同じようバット振った投球をしていたのであるコンピュータ扱えるデータ量増える従い、ここに三番打者四番打者といった概念持ち込むことでゲーム中の選手差別化が行われるようになった打率ホームラン数によって同じ操作をしたとしても打球飛び方が変わったり、得意な変化球差をつける盗塁得意な選手足が速いといった特徴つけられるようになった。 この点で野球はすでに打者投手データ蓄積する体制十分に整っておりコンピュータゲーム上で再現するのにうってつけであり、日本では初期から野球ゲーム多数開発されのである海外ではアメリカンフットボールや、FIFAワールドカップ盛り上がりによりサッカー同じよう経緯たどっている)。 さらに選手に名前をつけることで感情移入高め効果期待できるようになった。(スポーツ選手肖像権保護される対象となるため)初期の頃ゲームでは現実選手名一文字だけ変えたニセモノ」の選手設定されていたが、ゲーム業界自体拡大する選手チームなどと契約することで「公認」を受け、現実世界存在するチームデータゲーム中に再現するゲーム発生したのであるスポーツ世界では選手チーム移籍などが毎年行われるが、人気作になるとこの選手移動などに対応したバージョン毎年発売されることになる。 この契約にはそのスポーツ知名度ビジネス相応する契約金が動くことになり、また一定期間他のゲームメーカーが同じ契約できない(「公認ゲーム称号独占できる)という条件もつく場合もある。日本のプロ野球商品化権取得していたコナミや、アメリカンフットボールタイガー・ウッズ等のゲーム化取得しているエレクトロニック・アーツEAスポーツ)などはスポーツゲームジャンルにおいて大きな力を持っているといえる

※この「選手・チームとの契約」の解説は、「スポーツゲーム」の解説の一部です。
「選手・チームとの契約」を含む「スポーツゲーム」の記事については、「スポーツゲーム」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「選手・チームとの契約」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「選手・チームとの契約」の関連用語

選手・チームとの契約のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



選手・チームとの契約のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのスポーツゲーム (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS