進まない着工と民間による敷設計画とは? わかりやすく解説

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進まない着工と民間による敷設計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 09:52 UTC 版)

大間線」の記事における「進まない着工と民間による敷設計画」の解説

1922年大正11年施行鉄道敷設法敷設予定決まったにも関わらず着工遅れた理由沿線人口少なく採算性に難があったか予算化ができなかった。1928年昭和3年)に民間の「大間鉄道」による敷設計画され田名部-大畑-大間間の免許申請。うち大畑-大間間の免許下りた。翌1929年昭和4年)には田名部-大畑間の免許追加取得することができた。しかし昭和恐慌1930年昭和5年)から1931年昭和6年))により着工ができなかった。 大間鉄道発起人高橋辰次郎ほか七名で、その中には堤清六をはじめ、函館平塚常次郎太刀川善吉岡本太郎が名を列ねており、函館での大間函館航路開設視野据えて鉄道敷設考えたものとしている。同時期に北海道本土連絡鉄道斗南軌道からも免許申請出ていた。

※この「進まない着工と民間による敷設計画」の解説は、「大間線」の解説の一部です。
「進まない着工と民間による敷設計画」を含む「大間線」の記事については、「大間線」の概要を参照ください。

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