車両の進化とは? わかりやすく解説

車両の進化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 19:02 UTC 版)

コミュニティバス」の記事における「車両の進化」の解説

1995年8月28日発売されムーバスでも使用され小型ツーステップバス日野・リエッセは、前中2扉の路線仕様標準用意され1997年12月8日には車椅子リフト備えたステップリフトバスも追加された。 翌1996年9月26日には、小型ワンステップバス日産ディーゼル・RN発売スロープ板が標準装備され、リフトよりも手軽に車椅子乗車させることが可能となった従来マイクロバス車両定員乗降などの面で路線バスとしての使用に難があったのに対し小型バス車両の進化によってコミュニティバス適した車両生産されるようになり、それまでバス入れなかった狭隘路線にもルート通せようになった1990年代入ってコミュニティバス普及した背景には、こうした車両技術進歩によるところも大きい。 2000年代に入ると、2002年にはノンステップバス日野・ポンチョ初代)三菱ふそうからもエアロミディME発売され車種選択の幅広がったその後は、国内バスメーカーの再編UDトラックス撤退ジェイ・バス設立)、交通バリアフリー法ディーゼル自動車排ガス規制自動車NOx・PM法ディーゼル車規制条例など)への対応により車種集約され小型バス現行車種日野・ポンチョ2代目)のみとなっている。

※この「車両の進化」の解説は、「コミュニティバス」の解説の一部です。
「車両の進化」を含む「コミュニティバス」の記事については、「コミュニティバス」の概要を参照ください。

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