身体へのアプローチ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/17 08:33 UTC 版)
「スティーヴ・パクストン」の記事における「身体へのアプローチ」の解説
パクストンは人間の体の構造だけでなく、様々なモノを用いて、それらとの関連の中で人の体がどのように動けるかを提示した。 彼の関心は、質感、形態、サイズ、さらには動物が自分のダンスの語彙にどんな影響を与え、変化させるかという点にも向けられた。これは、 Jag Ville Gorna Telefonera(1964年)などの作品に認められる。この作品では、3羽のニワトリ、黄色いアイシングのケーキで作られた詰め物過剰の実寸大のイス、および様々に付け替え可能なジッパーのついた衣服が用いられた。[要出典] [ 引用が必要 ]パクストンは、ダンスにおける性とセクシュアリティの概念にも批判的に取り組んだ。 彼は自分の周りで変化し続けるダンス界に革命を起こしただけでなく、動きと人体の構造をめぐる実験によって「ダンサーとは何か」を再定義してみせた。因習的なモダンダンスの様々な側面を変革した。今日、世界中のダンサー、パフォーマー、振付家、教師たちが、パクストンによるコンタクト・インプロヴィゼーションの教えを何らかの形で自分の探究に取り入れている。[要出典] [ 引用が必要 ]
※この「身体へのアプローチ」の解説は、「スティーヴ・パクストン」の解説の一部です。
「身体へのアプローチ」を含む「スティーヴ・パクストン」の記事については、「スティーヴ・パクストン」の概要を参照ください。
- 身体へのアプローチのページへのリンク