超特急以外の列車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 超特急以外の列車の意味・解説 

超特急以外の列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 22:52 UTC 版)

阪和電気鉄道」の記事における「超特急以外の列車」の解説

ノンストップ列車超特急となったことで特急は一旦消滅したが、1935年10月1日国鉄和歌山線阪和電鉄線の交点阪和中ノ島駅(現・紀伊中ノ島駅)が移設され、和歌山線ガソリンカー連絡する超特急急行のみ同駅に停車させるダイヤ改正行った際、所要時間48分に伸びた超特急特急改めることで復活したその後、同駅への停車1937年6月改正をもって全ての特急・急行停車するようになった阪和電鉄では他にも多種多様な列車種別使用していた(詳細駅一覧表を参照)が、他事業者に類のない種別として「直急」というものがあった。これは直通・急行意味した種別で、準急起点側で速達運転・終点側で各駅停車であったのとは対照的に直急起点側が各駅停車終点側が速達運転であった元来阪和電鉄では全区間走破する普通列車を「直通」と呼称しており、1936年改正それまで阪和天王寺 - 阪和岸和田(現・東岸和田)間の区間運転であった普通列車一部阪和東和歌山まで延伸して「直通」とした際に、延長区間急行運転としたため先述した停車パターン列車生まれることになった。しかし翌年6月改正直急は元の阪和天王寺 - 阪和岸和田間の普通に戻されたため、この種別短命に終わった速達運転をした臨時列車には阪和浜寺(現・東羽衣駅)までノンストップ臨時急行後述)や春季秋季行楽シーズン運転された「ハイキング列車」などがあった。

※この「超特急以外の列車」の解説は、「阪和電気鉄道」の解説の一部です。
「超特急以外の列車」を含む「阪和電気鉄道」の記事については、「阪和電気鉄道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「超特急以外の列車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「超特急以外の列車」の関連用語

超特急以外の列車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



超特急以外の列車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの阪和電気鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS