買収と再度の隆盛とは? わかりやすく解説

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買収と再度の隆盛

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 01:29 UTC 版)

山梨馬車鉄道」の記事における「買収と再度の隆盛」の解説

そこで会社担ぎ出したのが、地元山梨県出身数々鉄道会社経営関わりその辣腕見せつけていた雨宮敬次郎であった。「軽便王」とあだ名されたくらいに軽便鉄道運営に力を注いだ雨宮はこれを引き受け1905年5月に一旦同じ実業家小野金六との共同経営にした後、新会社山梨軽便鉄道設立して1906年12月1日山梨馬車鉄道路線譲り受けた。なおこの際本社市街地北東部下一条町から市街地南の太田町移転している。 当初雨宮もかなり経営には苦労したようで、「軽便」の社名通り当社路線馬車鉄道から蒸気動力化電化することを考えて申請行った失敗し、さらに1907年には大洪水全線不通となってしまい、「洪水大打撃受けた上に石和方面路線競合激しくて駄目かも知れない」と鉄道省への報告書の中で弱音漏らしたりもしている。 そのような失敗低迷があったにもかかわらず大正に入ると急速に経営立ち直ってついには前身山梨馬車鉄道時代より隆盛を極めることになり、株主への配当が最高で7割にまでなった。この大正中期1920年前後が同線の全盛期だったと言ってよい。

※この「買収と再度の隆盛」の解説は、「山梨馬車鉄道」の解説の一部です。
「買収と再度の隆盛」を含む「山梨馬車鉄道」の記事については、「山梨馬車鉄道」の概要を参照ください。

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