象の居た辺りを歩くしぐれ傘とは? わかりやすく解説

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象の居た辺りを歩くしぐれ傘

作 者
季 語
季 節
冬 
出 典
「あすか」 
前 書
 
評 言
 象の居た辺り,がこの句の眼目である。この像は現実の象であろうか、作者の内に棲むであろうか、前者見た場合も、動物園にでも居た象か、実際にアフリカなどに居た象か想像膨らみ後者見た場合には、際限なくいろんなことが想像できて素晴らしい句だと思う。
 作者の作句心情である、ドッキリハッキリスッキリ、に共鳴している筆者である(もっとも筆者は、スッキリハッキリドッキリの順であるが)が、作者は自己感動ドッキリといい、筆者自己感動読者にも感動させることをドッキリ考えているが、それは作句心情中心として見るか、表現心情中心として見るかするかの違いで、中身的には同じだ思っている。
 句に戻ると、しぐれ傘が季語であるが、しぐれかな、としないで、しぐれ傘としたところが心憎い。しぐれ傘とすることで、作者の立つ位置はっきりし1人かどうかという想像広がる
 17音から、あるものを心に秘めながら、しぐれに煙る道を歩いている作者が浮かんでくる。作者の師である「名取思郷」の俳誌「あすか」の創刊のことば「ここに集まったこの小さな集団は、大それた夢を追うものではない。ただしっかりと大地に歩を踏みしめながら明日へ可能性信じものたちである。」を、17音にしたこの作品感動覚える。
 この象は、師を通じ俳聖芭蕉にも通ず大きな大きな象ではないだろうか。この作品に作者の俳句対する熱い熱い情熱を見るのである
 
評 者
備 考
 



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