誹謗中傷問題と改善の取り組みとは? わかりやすく解説

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誹謗中傷問題と改善の取り組み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 02:37 UTC 版)

はてなのサービス一覧」の記事における「誹謗中傷問題と改善の取り組み」の解説

はてなブックマークでは、コメントタグネガティブ意見罵倒並んでブログウェブサイトオーナーが傷ついたり、炎上引き起こすことがある池田信夫は、はてなブックマークユーザーを「はてなに集まるネットイナゴ」と呼び悪貨良貨駆逐する」と批判した。そのため翌月褒めることしか出来ずコメントハードルが高い「はてなスター」が始まった。しかし池田納得せず、翌年も「匿名卑怯者」「暗黙言論弾圧装置」と批判した。そのためかオーナーmetaタグ設置すれば、『コメント一覧の非表示』が出来ようになった。それでも池田納得せず、次の年も「チャレンジしないでストレス飲み屋ウェブ発散するサラリーマン」の「卑怯者に「ガス抜き」のプラットフォーム」を与えていると非常勤取締役梅田望夫批判した。はてなブックマークユーザーは、はてな平均より男性(9割)や中・高所得者(年収500万円以上が6割)が多いようで、池田はそれを念頭に発言したようである。この批判応えてエントリーページでは、はてなスター付いた人気コメント優先的に表示され池田求めたようなシステムになった。またtwittermixiなどのSNSとの連携機能整備する要因になったようである。しかし問題点本質的には何も解決せず福岡IT講師殺害事件起きた

※この「誹謗中傷問題と改善の取り組み」の解説は、「はてなのサービス一覧」の解説の一部です。
「誹謗中傷問題と改善の取り組み」を含む「はてなのサービス一覧」の記事については、「はてなのサービス一覧」の概要を参照ください。

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