説3 「男・大」街道との対比での「女・小」街道説とは? わかりやすく解説

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説3 「男・大」街道との対比での「女・小」街道説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 22:55 UTC 版)

姫街道」の記事における「説3 「男・大」街道との対比での「女・小」街道説」の解説

内藤 (1972, p. 135)は、(説3)は明快で筋の通った説明だが、その割には江戸時代道中記には全く現れないため、地域的な通称一般化したものではないか、としている。 小杉 (1997, pp. 171172)は、男と女、剛と柔の発想が最も妥当かもしれない、とし、小杉 (1997, pp. 174175)では、(説1-1)との関連から、幕末には幕府権威衰えて支配力弱まったが、主要な関所機能存続していたため、特に手形なければ関所通過できない女性が、関所避けたり抜けたりできそうな脇道を選ぶことが多くなり、関所通らずに済む脇道を「女人道」や「女街道」と呼ぶようになったのだろう、としている。 なお、「姫街道」という名前で呼ばれる道は各地にあり、中山道碓氷峠関所避け下仁田道(下仁田街道)は「姫街道」「女街道」、長野県松本市新潟県糸魚川市を結ぶ千国道(千国街道)は「姫街道」、岐阜県東海道付属街道である美濃道も「姫街道」と呼ばれていた、とされている。また宮川 (2012, p. 92)は、愛知県一宮市起にも、近代尾西地域織物工場働く女性たちが通ったことから「姫街道」と呼ばれている小さな道があったらしい、としている。

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