語学における構成主義とは? わかりやすく解説

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語学における構成主義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 16:21 UTC 版)

構成主義 (教育)」の記事における「語学における構成主義」の解説

従来単語文法教師一方的に説明し学習者はそれを理解して暗記するのが教育であったが、例え文法であれば構成主義立場からは以下のような手法採用される教師特定の文型使った文を提示する。 その中には文法的に正しいもの正しくないものが含まれている。 教師はどの文が正しく、どの文が正しくないかだけ示す。 学習者はそこから文法的に正しくなる要件見つけ出すまた、練習においても、従来機械的にリピートしたり穴埋め型の文型練習繰り返すのが中心だったが、例え数字学習であればフラッシュカードなどで練習するのは限定的にして、後はたとえば "Your phone number, please." "Thank you." だけ教えてクラス電話番号リストを英語で作成させるのが構成主義である。この場合自分にとっての意味付け重要なので、電話する可能性の高い相手から番号集めていく。こうした体験通じて数字や「Phone number」といった語彙身につけるのは一見手間がかかるが、定着率が高いので復習の手間が減少し長い目で見れば効率的である。

※この「語学における構成主義」の解説は、「構成主義 (教育)」の解説の一部です。
「語学における構成主義」を含む「構成主義 (教育)」の記事については、「構成主義 (教育)」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの構成主義 (教育) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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