語り手と視点とは? わかりやすく解説

語り手と視点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 18:26 UTC 版)

灯台へ」の記事における「語り手と視点」の解説

この小説は、全知存在視点からのナレーションがない。(第二章:時は過ぎる を除く)その代わりそれぞれの登場人物意識の流れ視点次々と乗り移っていく形で小説構造展開される視点切り替え文中ですら行われる事があり、その切り替えようは、灯台が光を旋回させる様とある意味似ているとも言える。しかし、ジェームズ・ジョイス違いウルフ登場人物思考の手順をぶつ切り断片的な一節であらわそうとはしない。彼女の手順は、もっと叙情的な言い換えよるものだ。全知存在視点欠如していることは、小説全ての部分で、読者対し明快な指針があるわけではなく大部分道徳的に不透明な小説であるため、登場人物の展開を通じてのみ、我々読者考え視野構築開拓することができるということあらわしているのだ。 第一章では登場人物経験と、実際経験取り巻く環境、これらの間の関係性描写注力されているが、第二章「時は過ぎる」では、登場人物先の関係性において言及されることがなく、出来事異なった視点表現している。その代わりウルフはこの章を、どの登場人物との相関性もない第三者視点から描き出しており、出来事時系列にそったものとして認識されるように仕立てている。そのために、第三者語り口はどこにも焦点合わせずゆがめられたものであり、ウルフの言う「私たち関与しないときの生」の一例になっている

※この「語り手と視点」の解説は、「灯台へ」の解説の一部です。
「語り手と視点」を含む「灯台へ」の記事については、「灯台へ」の概要を参照ください。

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