詩論と作品とは? わかりやすく解説

詩論と作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/17 03:52 UTC 版)

黒田忠次郎」の記事における「詩論と作品」の解説

最初岩野泡鳴師事し、のちに内藤鋠策・水野葉舟若山牧水指導を受ける。大正中期雑誌射手』により「詩としての俳句」を提唱し俳壇新風起こしたその後筆を断った黒田主張したのは和歌俳句まつわる伝統的な価値排し一様の詩としての価値設定することであった。したがって詩と俳句和歌違い詩形のみとされ、同列水準で論ぜられる。 黒田の詩は、和歌俳句の手法を活かし文語使用避けない。それは欧風文化風靡されていた詩壇時流から離れて古めかしい印象与える。交流があった金子光晴は「日本人感情を、自然に率直に流露させた」黒田の詩を高く評価し、その詩風は「あるいは未来の日に生きるではないか」と考えていた。同時代詩人である大藤治郎が私淑していた。

※この「詩論と作品」の解説は、「黒田忠次郎」の解説の一部です。
「詩論と作品」を含む「黒田忠次郎」の記事については、「黒田忠次郎」の概要を参照ください。

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