試験・運用とは? わかりやすく解説

試験・運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/28 04:43 UTC 版)

ソ連運輸省2TE121形ディーゼル機関車」の記事における「試験・運用」の解説

最初に製造された2TE121-001は製造後試験運転が行われたが、軸重が26.5 tと重くソ連多く非電化路線における最大軸重対応していなかった。それを受け、翌1979年から1983年にかけて軸重25 tに抑え車体長も21,000 mm短縮した3両の試作車002 - 004)が製造され再度試験運転用いられた。そして同年製造された2TE121-005は冷却装置変更された他、前面形状直線型に改められた。以降はこの車両を基に量産が行われ、1992年までに試作車含め76両が製造された。 量産車高出力のためより高速重量級貨物列車牽引する事が可能となった他、2TE10V形より燃料消費量8-10削減され運転台作業環境の改善なども高い評価得た。だがその一方で各部品の故障頻発し1987年にはソ連国鉄側からも公式文書で2TE121形の導入疑問を呈するほどであったが、当時のヴォロシロフグラードディーゼル機関車工場他形式機関車大量生産同時に実施しており、ベアリング始めとした部品安定した供給難し状況だった。 その後1992年12月ソ連崩壊影響貨物輸送量が大幅に減少し財政面でも問題生じた事から、2TE121形の走行路線継承したロシア鉄道ウクライナ鉄道それ以上導入取りやめた。更に構造複雑だった事から製造メーカーであるルガンスクディーゼル機関車工場以外での修繕は困難であり、前述通り部品調達難し状況であったその結果1990年代までウクライナ鉄道所有していた2TE121形は全車運用から離脱しロシア鉄道残存車2000年代まで引退した

※この「試験・運用」の解説は、「ソ連運輸省2TE121形ディーゼル機関車」の解説の一部です。
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