計画上の制約とは? わかりやすく解説

計画上の制約

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/26 14:09 UTC 版)

構内作業計画」の記事における「計画上の制約」の解説

構内作業計画作成する上では、以下のような条件を満たさなければならない本線ダイヤ 構内作業計画は、本線列車ダイヤ遵守できるように作成しなければならない。駅においては着発時刻着発番線車両基地においては入区時刻と出区時刻遵守しなければならない構内作業計画作成不可能な場合本線列車ダイヤ変更することになるが、他の計画波及する影響大きいためなるべく避け必要がある番線制約 駅や車両基地の各番線には有効長があり、有効長超える編成収容することはできない。また電化有無信号設備問題など入線できる編成種類制約がある場合もある。増解結を行う場合には、行え番線制約されていることもある。車両基地作業を行う場合作業必要な設備の関係から、作業編成組み合わせに応じて作業施行できる番線限定されている。 進路制約 入換は、現実存在する進路を使わなければならない線路としては実在していても、連動装置上で進路として取り扱われていなければ信号設備入換することができない場合もある。 番線進路競合制約 異な車両が同じ番線を使う場合、あるいは互いに競合する進路を使う場合には、その使用する時刻の間に一定の時隔が必要である。これは安全上必要な制約である。 移動時間制約 入換を行うにはそれに応じた所要時間が必要である。本線列車ダイヤ作成する際には駅間の基準運転時分を基にするが、入換所要時間に関してそこまで制約厳しくないことが多いので、一定の値を採用することが多い。また、運転士運転台乗り込んでから車両起動するのに必要な時間や、進行方向逆転する場合反対側の運転台移動するための時間見込む必要がある作業実施 列車ダイヤ定められ増解結が行われなければ列車ダイヤ通り運行を行うことができないまた、鉄道車両の検査法定のものであるため、一定の走行距離走行時間経過するごとに実施する必要があり、これを満たしてなければ走行させることができない作業員制約 増解結検査清掃などを行う際には、その作業行え作業員が必要である。作業員により実施できる作業決まっており、勤務時間休憩時間などの制約がある。また、入換構内入換専門運転士担当することがあり、この場合構内運転士スケジュール考慮する必要がある一方で本線運転士入換担当する場合本線乗務員運用考慮する必要がある作業時間制約 増解結検査清掃などの作業を行うために必要となる所要時間遵守する必要がある

※この「計画上の制約」の解説は、「構内作業計画」の解説の一部です。
「計画上の制約」を含む「構内作業計画」の記事については、「構内作業計画」の概要を参照ください。

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