触雷・沈没とは? わかりやすく解説

触雷沈没

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/16 02:05 UTC 版)

フライアー (潜水艦)」の記事における「触雷沈没」の解説

8月2日フライアー2回目の哨戒でマスケランジ (USS Muskallunge, SS-262) とともに南シナ海およびインドシナ半島沿岸向かったルートロンボク海峡からマカッサル海峡セレベス海スールー海通過しバラバク海峡から哨戒海域に向かうもので、フリーマントルからアメリカ潜水艦南シナ海に向かう最短ルートであった8月12日22時頃、バラバク海峡浮上して航行していたフライアー機雷接触する18ノット速度航行していたフライアー一分にも満たない時間20秒から30秒ほどで沈没したクローリー艦長を含む乗組員数名艦橋見張り行っていたが、触雷衝撃フライアーから海中放り出された。放り出された者らは、燃料油の臭いが立ち込める暗闇の海で立ち泳ぎしながら大声で名前を叫びながら集合したクローリー艦長以下14名が生き残り、その他72名の士官兵員は艦と運命を共にした。彼らは、この地点陸地からわずか3マイル位置にあることを知っていたが、曇った夜に順応することができなかった。クローリー艦長生存者に対して方向決定することができるまで立ち泳ぎをするよう命令した。 この時点での生存者は、クローリー艦長の外は以下のとおりジェームス・W・リデル中尉アルヴィン・E・ジェイコブソン少尉ウィリアム・L・レイノルズジョン・E・キャセイ、パウル・ナップ、フィリップ・S・メイヤーウェスリー・B・ミラーアーサー・G・ハウエルドナルド・P・トリマイン、ジェームス・D・ルッソアール・R・バウルガート、エドガー・W・ハドソンチャールズ・D・ポープジェラード・F・マテオ

※この「触雷沈没」の解説は、「フライアー (潜水艦)」の解説の一部です。
「触雷沈没」を含む「フライアー (潜水艦)」の記事については、「フライアー (潜水艦)」の概要を参照ください。

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