解像度・走査方式・アスペクト比
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 05:36 UTC 版)
「バーチャルコンソール」の記事における「解像度・走査方式・アスペクト比」の解説
画面の解像度はWii本体設定の「プログレッシブ」内の設定(インターレースかプログレッシブ)によって異なる。ただし、NEOGEOのタイトルはプログレッシブ方式による出力に対応していないため、「インターレース」に設定されている場合を参照。 「インターレース」に設定されている場合の解像度・走査方式 バーチャルコンソールアーケード以外のソフトはオリジナル版(実機)と同じ解像度で出力される。 バーチャルコンソールアーケードのソフトはすべて720x480で出力され、さらにオプションでゲーム画面部分の大きさ・向きなどを変更することが可能。 ファミリーコンピュータやスーパーファミコンなどの古い機種では、インターレース信号の片側のフィールドのみ走査し続ける「ノンインターレース方式」が採用されていたが、バーチャルコンソール版でも同じようにノンインターレース方式で走査される。ただし、ノンインターレース方式は正確にはNTSC信号の規格から外れる走査方式である(擬似NTSC信号と呼ばれることがある)。そのため、一部のパソコン用ビデオキャプチャなど、正常に処理できない機器が存在する(映像が乱れるなど)。 なお、WiiリモコンのHOMEボタンを押した際に表示されるHOMEボタンメニューや取扱説明書の映像は720x480の解像度、インターレース方式で走査される。そのため、ゲーム画面からHOMEボタンメニューの画面に切り替わるときや、HOMEボタンメニューからゲーム画面に切り替わるときのように、解像度と走査方式が切り替わる場面では黒画面が一瞬入る。 「プログレッシブ」に設定されている場合の解像度・走査方式 画面解像度はアップコンバート処理により720x480に引き上げられ、プログレッシブ方式で表示される。 バーチャルコンソールアーケードのソフトは、オプションでゲーム画面部分の大きさ・向きなどを変更することが可能。 アスペクト比 映像のアスペクト比は、バーチャルコンソールアーケードのソフトのみ4:3と16:9から選択可能であり、それ以外のソフトはWii本体のアスペクト比設定に関係なく4:3で表示される。つまりテレビが4:3の場合は画面いっぱいに表示されるが、16:9の場合は4:3の領域より左右に黒帯(黒枠)が表示されるため、テレビが16:9の場合はピラーボックスとなる。
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