解像度と表示品質
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/04 03:56 UTC 版)
「バーチャル・リアリティヘッドセット」の記事における「解像度と表示品質」の解説
個人がどのように画質を知覚するか、仮想世界をどのように体験するかに影響を与える、様々な光学系と視覚的品質がある。画像の鮮明さは、ディスプレイの解像度、光学品質、リフレッシュレートおよび視野によって異なる。 VRヘッドセットは、一つのディスプレイを広い視野(メーカーによると一部のデバイスでは最大110°)に拡大するため、拡大率によりディスプレイ技術の欠陥がより明確になる。問題のひとつは、いわゆるスクリーンドア効果(SDE)で、ピクセルの行と列の間の隙間が見えるようになり、まるで網戸(スクリーンドア)を覗いているかのようになる。これは、小売版よりも解像度が低い初期のプロトタイプと開発キットで特に顕著だった。
※この「解像度と表示品質」の解説は、「バーチャル・リアリティヘッドセット」の解説の一部です。
「解像度と表示品質」を含む「バーチャル・リアリティヘッドセット」の記事については、「バーチャル・リアリティヘッドセット」の概要を参照ください。
- 解像度と表示品質のページへのリンク