船焼き捨てし/船長は//泳ぐかなとは? わかりやすく解説

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船焼き捨てし/船長は//泳ぐかな

作 者
季 語
季 節
夏 
出 典
前 書
 
評 言

       船焼き捨て
       船長

       泳ぐかな


 句集蕗子』は、昭和25年8月東京太陽系社より刊行された。掲句含めて高柳重信24歳から27歳までの作品収めた第一句集である。収録全句が多行形式で表記され、それが一般俳人感情逆撫でしたという。
 「当時の私は、客気満ちあふれていて、俳壇一切既成権威破壊するとともに自分自身をも破壊し尽くすことを、ほとんど唯一絶対念願としていた」と高柳はのちに書いているから、そんな反応はとっくに想定済みだったろう。
 とは言うものの掲句はさして難し作品ではなく若者客気無鉄砲純粋さ少々気恥かしいほど素直に詠まれ、それが魅力と言える。しかし、例えば「船焼き捨て船長は泳ぐかな」と、一行表記してみると衝撃弱まり意外性余韻も無い叙述になってしまうのが多行形式のマジックだろう。

 高柳は『蕗子』から『伯爵領』『罪囚植民地』へと多行形式を拡げ、『山海集』『日本海軍』に至って地名俳枕として意識しつつ、戦後日本俯瞰するという大きなスケール俳句構築する。まさに天才呼ばれるにふさわしい軌跡であるが、一方で山川蟬夫という別号をもって定型に近い形の俳句書き続けていた。

 十七一行表記という根幹から、現代俳句枝葉未来向かってどんな風に拡がって行くのだろうか凡人としてはただその巨木見上げているばかりである。


撮影松本浩直(フォトクラブ吉川
 
評 者
備 考
 


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