自給自足とフィリアとは? わかりやすく解説

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自給自足とフィリア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/19 16:50 UTC 版)

フィリア」の記事における「自給自足とフィリア」の解説

自給自足は、論理フィリア衝突する概念である。アリストテレス自身の語るフィリア自給自足明らかな衝突意識していた。フィリアを語る一方で他の場所では自然の自給自足満たされ人生について語っていたことは当時広く知られていた: 「幸いにして全く幸福な自給自足人々は、友人たちを必要としないというのも、彼らは既に [全ての] 物を所有しそれゆえ自給自足であり、何も加え必要がないのだ。」 (1169b4–6) 彼はいくつかの解答提示している。 第一解答は、他者への生来的な善による行為思いやり基本とする: 「素晴らし人間は、友人たちのために働き国家のために働く。そして必要とあらばそれらのために死を辞さない。」 (1169a19–20) こうして、全く高徳持ち満ち足りた人間であることは必然的に思いやってくれる他者を持つということである。もしそれらがなければ一人人間人生は不完全である: 「一人ぼっち人間人生はつらい。彼が彼自身でいつも全部行うのは簡単ではないのであるから。しかし他者との関係性の中と、その仲間の中では、それはもっと簡単である。」 (1170a6–8) 第二解答は: 「良い人々の人生は徳の涵養とともにある。」 (1170a12) 最後に彼は、友人とは「もう一人自分」であると論じる。そして人生の中で高徳を持つ人間を得るその喜びまた、もう一人高徳を持つ人間人生中にも発見される: 「幸福になろうとする人は、それから、素晴らし友人をきっと持つに違いない。」 (1170b19)

※この「自給自足とフィリア」の解説は、「フィリア」の解説の一部です。
「自給自足とフィリア」を含む「フィリア」の記事については、「フィリア」の概要を参照ください。

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