臨時特別列車とは? わかりやすく解説

臨時・特別列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 23:48 UTC 版)

アッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道」の記事における「臨時・特別列車」の解説

時折特別列車貸しきってサンタフェ鉄道線路上を運行されることがあった。こうした特別列車定期営業列車一部ではなく1回だけ、そして通常片道だけの運行であった有名なものをいくつか以下に示す。 チェニー・スペシャル (Cheney Special): カリフォルニア州コルトン英語版) - シカゴ1895年取締役B.P.チェニーのために1回だけ運行された) クラーク・スペシャル (Clark Special): アリゾナ州ウィンスロー英語版) - シカゴ1904年にその当時アリゾナ州選出上院議員ウィリアム・アンドリュー・クラークの息子チャールズ・クラークのために1回だけ運行された) デービッド・B・ジョーンズ・スペシャル(英語版): ロサンゼルス - シカゴ - イリノイ州レイクフォレスト1923年5月5日から8日にかけて、ミネラル・ポイント亜鉛会社社長デービッド・B・ジョーンズのために1回だけ速度記録挑戦して運行された) ハンチントン・スペシャル (Huntington Special): カンザス州アージェンティン(英語版) - シカゴ1899年にコリス・ハンチントン(英語版)のために1回だけ運行された) H.P.ロー・スペシャル(H.P.Lowe Special): シカゴ - ロサンゼルス1903年アメリカ工学会社社長のために1回だけ速度記録挑戦して運行された) ミス・ネリー・ブライ・スペシャル(英語版): サンフランシスコ - シカゴ1890年ニューヨーク・ワールド記者ネリー・ブライのために1回だけ速度記録挑戦して運行された) ピーコック・スペシャル (Peacock Special): ロサンゼルス - シカゴ1900年にカーネギー・スチール(英語版)の副社長A.R.ピーコックのために1回だけ運行された) スコット・スペシャル(英語版): ロサンゼルス - シカゴ(コヨーテ・スペシャル Coyote Special、デス・バレー・コヨーテ Death Valley Coyote、デス・バレー・スコッティ・スペシャル Death Valley Scotty Specialなどの名前でも知られるサンタフェ鉄道でもっとも有名な特別列車で、1905年宣伝のために1回だけ速度記録挑戦して運行された) ワカルサ・クリーク・ピクニック・スペシャル (Wakarusa Creek Picnic Special): カンザス州トピカ - カンザス州ポーリン1869年4月24日最初開業区間を祝うために1回だけ運行された、30分間時速14マイル列車

※この「臨時・特別列車」の解説は、「アッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道」の解説の一部です。
「臨時・特別列車」を含む「アッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道」の記事については、「アッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道」の概要を参照ください。

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