臨時・特別列車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 23:48 UTC 版)
「アッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道」の記事における「臨時・特別列車」の解説
時折、特別列車を貸しきってサンタフェ鉄道の線路上を運行されることがあった。こうした特別列車は定期の営業列車の一部ではなく、1回だけ、そして通常は片道だけの運行であった。有名なものをいくつか以下に示す。 チェニー・スペシャル (Cheney Special): カリフォルニア州コルトン(英語版) - シカゴ(1895年に取締役のB.P.チェニーのために1回だけ運行された) クラーク・スペシャル (Clark Special): アリゾナ州ウィンスロー(英語版) - シカゴ(1904年にその当時のアリゾナ州選出上院議員ウィリアム・アンドリュー・クラークの息子、チャールズ・クラークのために1回だけ運行された) デービッド・B・ジョーンズ・スペシャル(英語版): ロサンゼルス - シカゴ - イリノイ州レイクフォレスト(1923年5月5日から8日にかけて、ミネラル・ポイント亜鉛会社の社長デービッド・B・ジョーンズのために1回だけ速度記録に挑戦して運行された) ハンチントン・スペシャル (Huntington Special): カンザス州アージェンティン(英語版) - シカゴ(1899年にコリス・ハンチントン(英語版)のために1回だけ運行された) H.P.ロー・スペシャル(H.P.Lowe Special): シカゴ - ロサンゼルス(1903年にアメリカ工学会社の社長のために1回だけ速度記録に挑戦して運行された) ミス・ネリー・ブライ・スペシャル(英語版): サンフランシスコ - シカゴ(1890年にニューヨーク・ワールドの記者ネリー・ブライのために1回だけ速度記録に挑戦して運行された) ピーコック・スペシャル (Peacock Special): ロサンゼルス - シカゴ(1900年にカーネギー・スチール(英語版)の副社長、A.R.ピーコックのために1回だけ運行された) スコット・スペシャル(英語版): ロサンゼルス - シカゴ(コヨーテ・スペシャル Coyote Special、デス・バレー・コヨーテ Death Valley Coyote、デス・バレー・スコッティ・スペシャル Death Valley Scotty Specialなどの名前でも知られる、サンタフェ鉄道でもっとも有名な特別列車で、1905年に宣伝のために1回だけ速度記録に挑戦して運行された) ワカルサ・クリーク・ピクニック・スペシャル (Wakarusa Creek Picnic Special): カンザス州トピカ - カンザス州ポーリン(1869年4月24日に最初の開業区間を祝うために1回だけ運行された、30分間時速14マイルの列車)
※この「臨時・特別列車」の解説は、「アッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道」の解説の一部です。
「臨時・特別列車」を含む「アッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道」の記事については、「アッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道」の概要を参照ください。
- 臨時特別列車のページへのリンク