聯営体系の形成とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 聯営体系の形成の意味・解説 

聯営体系の形成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/03 15:05 UTC 版)

台北聯営バス」の記事における「聯営体系の形成」の解説

運営効率高めるため、「台北市公民バス聯営準備委員会」が1976年成立バス路線および路線番号乗車券および運賃整合向けた作業進め、聯営事務を行う統一組織設置することを決定1977年4月30日第一段階の聯営バス路線運行開始、その総数33路線であったその後同年内に三段階に分けそれぞれ50路線31路線16路線が聯営体系元に組み込まれた。当時運営参画していた業者従来から運行していた市交通局バス管理課および前述民営4社以外に5社の民営業者中興巴士指南客運、台北客運、三重客運、三重市バス現在の首都客運)が含まれていた。 1980年代後期から1990年代にかけ、元々台湾省公路局(現在の交通公路総局)によって管轄されていた多く地方路線バス路線番号の再付番及び運賃収受方式を聯営バス同様の区・段に改めた上で聯営体系組み込まれ関係する業者が聯営に参画するようになり、聯営バス路線台北県エリアにおいても次第拡大していった。しかし過去において聯営バスはすべて台北市交通局によって管轄されていたため、台北県エリアにおける交通需要運行経路停留所についての詳細な調査変更計画支障きたしていた。このため台北県交通局成立後県内エリアにおける運行距離が長い路線新設されるとその管轄となった新北市市区バス路線)。

※この「聯営体系の形成」の解説は、「台北聯営バス」の解説の一部です。
「聯営体系の形成」を含む「台北聯営バス」の記事については、「台北聯営バス」の概要を参照ください。


聯営体系の形成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/04 06:15 UTC 版)

台北市市区公車」の記事における「聯営体系の形成」の解説

運営効率高めるため、「台北市公民バス聯営準備委員会」が1976年成立バス路線および路線番号乗車券および運賃整合向けた作業進め、聯営事務を行う統一組織設置することを決定1977年4月30日第一段階の聯営バス路線運行開始、その総数33路線であったその後同年内に三段階に分けそれぞれ50路線31路線16路線が聯営体系元に組み込まれた。当時運営参画していた業者従来から運行していた市交通局バス管理課および前述民営4社以外に5社の民営業者中興巴士指南客運、台北客運、三重客運、三重市バス現在の首都客運)が含まれていた。 1980年代後期から1990年代にかけ、元々台湾省公路局(現在の交通公路総局)によって管轄されていた多く地方路線バス路線番号の再付番及び運賃収受方式を聯営バス同様の区・段に改めた上で聯営体系組み込まれ関係する業者が聯営に参画するようになり、聯営バス路線台北県エリアにおいても次第拡大していった。しかし過去において聯営バスはすべて台北市交通局によって管轄されていたため、台北県エリアにおける交通需要運行経路停留所についての詳細な調査変更計画支障きたしていた。このため台北県交通局成立後県内エリアにおける運行距離が長い路線新設されるとその管轄となった新北市市区バス路線)。

※この「聯営体系の形成」の解説は、「台北市市区公車」の解説の一部です。
「聯営体系の形成」を含む「台北市市区公車」の記事については、「台北市市区公車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「聯営体系の形成」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「聯営体系の形成」の関連用語

聯営体系の形成のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



聯営体系の形成のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの台北聯営バス (改訂履歴)、台北市市区公車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS