耐荷重添加剤とは? わかりやすく解説

耐荷重添加剤

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 07:11 UTC 版)

潤滑油」の記事における「耐荷重添加剤」の解説

潤滑油潤滑性能と耐荷重性能向上させる添加剤。これにより磨耗焼き付き防止する油性向上剤油性剤):低荷重下において摩擦および摩耗減少させる長鎖炭化水素炭化水素鎖の片方の端に官能基付いており、金属結合する。すると、金属表面から外側向けて炭化水素露出し油膜形成され摩擦面保護する結合のためこの油膜剪断に対して強く大きな剪断応力受けて排除されない。一方金属結合しない基油成分一定上の剪断応力を受けると摩擦面から排除される長鎖脂肪酸脂肪酸エステル高級アルコールアルキルアミンなど。通常添加量は1~2.5%。 摩耗防止剤:摩擦熱により2次的化合物となって保護膜を形成し摩耗防止するリン酸エステル、ジチオリン酸亜鉛など。通常添加量は5~10%極圧剤(EP剤):極圧潤滑状態における焼付きスカッフィング防止する有機硫黄リン化合物有機ハロゲン化合物通常添加量は5~10%固体潤滑剤境界混合潤滑領域摩擦低減する金属同士直接接触阻止し摩耗防止金属面の粗さ低減し油膜維持する二硫化モリブデン二硫化タングステングラファイト窒化ホウ素、四フッ化エチレンポリマー(PTFE)、フッ化グラファイトフラーレンC60C70)などがある。

※この「耐荷重添加剤」の解説は、「潤滑油」の解説の一部です。
「耐荷重添加剤」を含む「潤滑油」の記事については、「潤滑油」の概要を参照ください。

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