習熟度による差異とは? わかりやすく解説

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習熟度による差異

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 02:58 UTC 版)

パリ症候群」の記事における「習熟度による差異」の解説

同じ音を聞いているにもかかわらず、何故フランス語母語話者大多数日本人フランス語教師に「舌打ち」が「聞こえていない」のかという理由は、次のように考えられる。彼らの場合相手が話す内容理解することに注意向けられ、さらにコンテクスト文脈)も理解できるため、「舌打ち」はフィラーのように聞き流される。すなわち、実際その音は耳に入ってはいるものの、「感情表現ではない」と理解できているため、「舌打ち」は解釈すべき対象として意識されない。 一方聞こえる」人は、フランス語内容理解するための基礎十分でないため、何かを言われても、それは単なる音の集合体としか認識できない。しかしどうにかして理解しよう試みれば、日本語(あるいは既習外国語)の中に言われた音と似たものがないか考える。そのような中で歯茎吸着音現れると、それは日本語舌打ちとして解釈対象となる。そして瞬時に「相手苛立っている」と解釈するため、学習者Dのように「自分が何か悪いことをしたのではないか」、「この人性格問題がある」、といったことを感じるようになる。 ただし、学習期間・動機づけフランス語レベルは時が経つにつれ変化していくため、ある時期に「舌打ち」が聞こえていても、その後聞こえなくなった日本人フランス語教師も居る。特に、フランス語基礎が十分身についていない、なおかつ外発的動機づけられた日本人学習者教育する場合、「舌打ち」(歯茎吸着音)について指摘することは非常に有用考えられる

※この「習熟度による差異」の解説は、「パリ症候群」の解説の一部です。
「習熟度による差異」を含む「パリ症候群」の記事については、「パリ症候群」の概要を参照ください。

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