習得学習仮説とは? わかりやすく解説

習得学習仮説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/15 02:10 UTC 版)

インプット仮説」の記事における「習得学習仮説」の解説

習得」と「学習」 には厳格な区別があるという主張。クラッシェンは「習得」は純粋に無意識の過程で「学習」は意識下過程であり、言語能力改善は「習得」にのみ依存し、「学習」に依存することは決して無いとした

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インプット仮説」の記事における「習得学習仮説」の解説

現代の言語学において、人間いかにして言語能力獲得するのかについて多く理論存在する。クラッシェンの習得学習仮説によれば、我々が言語能力獲得するのには、「習得」と「学習」の2つ独立した方法がある。この理論現代の言語習得理論根幹を成すものであり、おそらく、クラッシェンの理論中でもも本源的なものである言語の「習得」は、本人が気が付かない無意識な過程である。学習者習得中もその過程意識することなく新たな知識得られても、知識得たという認識はない。 クラッシェンによれば子供成人言語習得することが可能であり、それは会話でも文書でも同様である。この過程は、子供母語を学ぶ過程類似する。「習得」には対象言語の意味のある接触が必要であり、その間習得者は文法形式ではなく意味に焦点当てる一方言語の「学習」とは意識的過程で、多く学校教育経験するようなものである新し知識もしくは言語形式文法学習者明示的に意識するように与えられ多く場合言語の「規則もしくは文法」の形で提示されるまた、この過程には多く間違い矯正含まれる言語学習」には、形式的な指導含まれ、クラッシェンによれば、「習得」よりも効果的ではない。

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