羽津山・市立病院線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 05:22 UTC 版)
「三重交通四日市営業所」の記事における「羽津山・市立病院線」の解説
12系統: 市立病院 - 近鉄四日市 - 川原町 - 阿倉川駅口 - 四日市羽津医療センター - 垂坂 - Jヒルズ - キオクシア正門前( - 垂坂駐車場) 12系統: 市立病院 - 近鉄四日市 - 川原町 - 阿倉川駅口 - 四日市羽津医療センター - 垂坂 - Jヒルズ - キオクシア正門前 - キオクシア東門前 12系統: 市立病院 - 近鉄四日市 - 川原町 - 阿倉川駅口 - 四日市羽津医療センター - 垂坂 - Jヒルズ - キオクシア正門前( - キオクシア東門前) - 四日市大学(平日朝 - 夕方のみ) 13系統: (JR四日市 - )近鉄四日市 - 川原町 - 阿倉川駅口 - 四日市羽津医療センター - 垂坂 - キオクシア正門前 - キオクシア東門前(平日朝・夕夜間のみ) 14系統:近鉄四日市 → 諏訪 → 堀木橋 → キオクシア南門前 → キオクシア正門前 → キオクシア東門前(平日朝・キオクシア営業日のみ) 14系統:キオクシア東門前 → キオクシア正門前 → キオクシア南門前 → 堀木橋 → 堀木 → 文化会館前 → 近鉄四日市(平日夕夜間・キオクシア営業日のみ)昼間は12系統のみが30分毎(土休日の半分はJヒルズ止)の運転。朝・夕夜間の一部は近鉄四日市からの運転。 羽津山 → 垂坂 → Jヒルズ → 東芝四日市前(現在のキオクシア正門前)( → 垂坂駐車場) → キオクシア東門前・四日市大学と徐々に運転区間を延ばしている。 2019年4月1日のダイヤ改正までは、12系統は東芝四日市前行き、垂坂駐車場行きに関わらず、バスの前面幕には「東芝四日市」と表示していたが、同日からは終点のバス停を表示するように変更されている。同年10月1日より、東芝メモリがキオクシアに社名変更したためバス停名も変更された。 2022年4月1日から12系統のキオクシア側の起終点が大きく変更され、垂坂駐車場発着ならびに平日のJヒルズ発着については大半がキオクシア東門前発着に変更される。また、平日の朝から夕方にかけての一部は四日市大学に乗り入れるようになる(1往復のみキオクシア東門前経由)。 13系統は12系統の急行便であり、2017年4月1日に新設された。13系統は坂部台、Jヒルズを経由しない。2021年4月1日から1往復(2022年4月からは2往復)のみ、JR四日市発着となっている。 平日のみ、下りの朝の一部と上りの夕夜間の一部に堀木橋経由の14系統が運行されている。長らくはノンストップで運行する12系統(2021年4月から2022年3月までは13系統)の直通バスであり、経路上のバス停は通過していたが、2021年7月から近鉄四日市側の一部バス停に停車する特急便となった。また、2021年3月までは上りの最終を除いて時刻表には記載されていなかったが、同年4月のダイヤ改正から記載されるようになった。 キオクシア東門発の近鉄四日市方面行きはキオクシア東門停留所付近の一方通行の関係で、同停留所を出発後富田山城道路、四日市大学前交差点、四日市大学前経由で運転している。2017年の運転開始から2022年のダイヤ改正までは路線図には反映されていなかったが、どうダイヤ改正で四日市大学に乗り入れるようになったため反映されるようになった。
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