義経による物語とは? わかりやすく解説

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義経による物語

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/23 17:17 UTC 版)

八島 (能)」の記事における「義経による物語」の解説

義経亡霊後シテ)は、屋島の戦い様子回想し物語る。義経が、波打際に馬を進めて戦ううちに弓を取り落としてしまい、弓が潮に流されたので、敵船近くまで馬で追いかけて弓を取り戻したという「弓流し」の場面である。義経は、危険を冒してまで弓を取り行ったのは、弓を惜しんだではなく、弓を敵に取られて名誉を失うのを恐れたからだと述べる。 シテその時何(なに)とかしたりけん、判官弓を取り落し、波に揺られて流れし地謡〽そのをりしもは引く潮にて、はるかに遠く流れ行くシテ「敵に弓を取られじと、駒を波間泳がせて敵船てきせん近くなりしほどに地謡〽敵(かたき)はこれを見しよりも、船を寄せ熊手(くまで)に懸けて、すでに危(あよお)く見えたまひしにシテされども熊手を切り払ひ、つひに弓を取り返し、元の渚にうち上がれば地謡その時兼房申すやう、口惜(くちお)しのおん振舞ひやな、渡辺にて景時が申ししもこれにてこそ候へ、たとひ千金延べたるおん弓なりとも、おん命には代へたまうべきかと、涙を流し申しければ、判官これを聞こし召しいやとよ弓を惜しむにあらず、義経源平に、弓矢を取つて私(わたくし)なし、しかれども佳名(かめい)はいまだ半ばならず、さればこの弓を敵に取られ義経は、小兵こひょう)なりと言はれんは、無念次第なるべし、よしそれゆゑに討たれんは、力なし義経が、運の極め思ふべし、さらずは敵に渡さじとて、波に引かるる弓取りの、名は末代にあらずやと、語りたまへば兼房、さてそのほかの人までも、みな感涙流しけり [義経その時どうしたことか、判官義経)は弓を取り落とし、弓が波に揺られて流れていった。――折しも引き潮であったので、弓ははるか遠く流れて行ったのを[義経義経は敵に弓を取られまいと、馬を波間泳がせて敵船近くまで近付いたところ、――敵はこれを見るや、義経に船を近付け熊手引っ掛けて、もはや義経の身は危ういようにお見えになったが[義経]しかし義経熊手を切り払い、ついに弓を取り返し、元の渚に上がった。――その時義経の臣兼房が、「残念なお振舞いです。摂津国渡辺梶原景時申し上げたのも、このことでございます。たとえ千金延べ作ったであっても、お命に代えることはできません。」と、涙を流して申し上げた。すると、判官義経)は、これをお聞きになり、「いや、弓を惜しんだのではない。義経源平の合戦弓矢取って戦ってきたが、自分のためではない。そうはいえども、私の武名はまだ半分にも達していない。そこでこの弓を敵に取られてしまい、義経は弱い武将と言われるのは無念なことだ。仮にそのために討ち取られたとしても、しかたのないことで、義経運の尽き思えばよい。もし運が尽きていないのなら敵には渡したくないと、波に引かれていった弓を取り行ったのだ。武士の名は末代まで残るものではないか。」とおっしゃったので、兼房も、そのほかの人々も、皆感涙流した

※この「義経による物語」の解説は、「八島 (能)」の解説の一部です。
「義経による物語」を含む「八島 (能)」の記事については、「八島 (能)」の概要を参照ください。

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