美濃町線への転属とは? わかりやすく解説

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美濃町線への転属

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 08:18 UTC 版)

美濃電気軌道セミボ510形電車」の記事における「美濃町線への転属」の解説

当初はBD500形等とともに鉄道線笠松線で運用されたが、美濃電1930年昭和5年)に名岐鉄道吸収合併された後、両形式とも軌道線美濃町線転属した。その後名岐鉄道愛知電気鉄道合併し名古屋鉄道名鉄)が成立した後も長らく美濃町線系統主力形式として運用された。集電装置当初トロリーポールであったが、戦後ビューゲル換装されている。 なお、BD505形は1941年形式称号改訂時に520521 - 526と改称改番された後、1964年昭和39年)から翌1965年昭和40年)にかけて外板鋼板張って簡易半鋼車化と窓のアルミサッシ化を施工しいわゆる「偽スチール車」となっている。なおこの車両にもセミボ510形と同様の丸窓戸袋にあったが、戦中戦後物資不足時代に板で塞がれ、後に通常形状戸袋窓へ改められた。

※この「美濃町線への転属」の解説は、「美濃電気軌道セミボ510形電車」の解説の一部です。
「美濃町線への転属」を含む「美濃電気軌道セミボ510形電車」の記事については、「美濃電気軌道セミボ510形電車」の概要を参照ください。

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