終焉時のオープンソースソフトウェア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/24 05:24 UTC 版)
「オープンソースソフトウェアのビジネスモデル」の記事における「終焉時のオープンソースソフトウェア」の解説
「en:List of commercial video games with later released source code」および「en:List of commercial software with available source code」も参照 商業終焉時のオープンソースソフトウェア化の極端な事例として、id Softwareや3D Realms(英語版)などによって普及させられている、長期の商業期間と投資利益の回収を終えた後に幾つかの製品をオープンソースソフトウェアとしてリリースするビジネスモデルがある。ソフトウェアが商用としての終わりを迎えた時にソースコードを公開する会社の動機は、ソフトウェアがユーザサポートをしないアバンダンウェアとなることや、時代遅れとなり忘れ去られることを防ぐためである。ソースコードを公開することによりユーザコミュニティはオープンソースソフトウェアプロジェクトとして彼ら自身でユーザサポートを続けたり、開発を継続して時代遅れとなることを防ぐ機会を得ることができる。ビデオゲーム業界ではソースコードが利用可能な商業ビデオゲームの一覧(英語版)にあるように多くの事例が存在する。 ゲーム以外の事例としては、1998年にオープンソースソフトウェアとなったネットスケープ・ナビゲーターや、2000年10月にオープンソースソフトウェアとなったサン・マイクロシステムズのスター・スイートがある。両ソフトウェアはオープンソースソフトウェアプロジェクトの重要な基礎となり、Mozilla FirefoxとLibreOfficeの名前で開発が続行した。ただし、Mozilla Firefoxは最終的には異なるビジネスモデルを確立して収益を得ているため、正確には商業終焉というわけではない。
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