系譜に関する異説考証とは? わかりやすく解説

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系譜に関する異説・考証

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 14:47 UTC 版)

一柳宣高」の記事における「系譜に関する異説・考証」の解説

江戸時代初期一柳図書によって編纂された『一柳家記』は、伊予から美濃移住し土岐殿」との対話から一柳名乗った人物を、宣高の祖父にあたる「通信」という人物としており、通信弾正直高太郎左衛門宣高-又右衛門尉(又助)直高-直末、という系譜記されている。 この時期伊予河野家家譜錯綜しているが、一柳氏末裔昭和初期に『一柳監物武功記』(『一柳家記』の異本)の校訂や家史『一柳家紀要』の編纂あたった一柳貞吉も、一柳家に伝わる家譜伊予河野家系図との間で「著し不合理」が生じていると認めている。 一柳貞吉の家に伝わる家譜では、宣高の父は弾正少弼通直ではなく、その父の刑部大輔通宣であるという。貞吉指摘によれば、『一柳家記』にある「河野通信」を称した人物時代大きく異なり、この時期河野氏刑部大輔通直刑部大輔通宣と続くのであるから、「通信」は「通宣」の誤り考証し、なおかつ通宣は永正16年1519年)に没して伊予に墓もあるので、美濃移住したのは通宣の子である宣高であろうとする。『寛政譜』の弾正少弼通直を宣高の父とする説についても、弾正少弼通直には男子がなかったはずであるとして退けている。 貞吉は『一柳家紀要編纂に当たり、河野氏研究者白石友治の見解(宣高の父は大永6年没した予州家河野通篤ではないか推測)や、西条藩研究者秋山英一見解河野教通刑部大輔通直)のときに分かれた庶流とする)も検討しているが、貞吉自家の伝承尊重する姿勢示している。

※この「系譜に関する異説・考証」の解説は、「一柳宣高」の解説の一部です。
「系譜に関する異説・考証」を含む「一柳宣高」の記事については、「一柳宣高」の概要を参照ください。

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