管理移管とは? わかりやすく解説

管理移管

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 03:57 UTC 版)

阪神高速8号京都線」の記事における「管理移管」の解説

近畿圏高速道路料金体系整理統一ネットワーク整備観点から、国土交通省2016年12月公表した近畿圏新たな高速道路料金に関する具体方針(案)」で、鴨川東出入口 - 第二京阪道路接続部間(油小路線)を西日本高速道路移管し、第二京阪道路等との一元的管理とするとともに山科出入口 - 鴨川東出入口間(新十条通)は京都市移管無料開放する方針示された。この方に基づき2017年3月31日日本高速道路保有・債務返済機構阪神高速道路西日本高速道路との間の協定変更され、「阪神高速道路8号京都線としての営業2019年3月31日終了し、翌4月1日から油小路線区間西日本高速道路の「油小路線」として営業開始する一方で新十条通区間は本来の道路管理者である京都市移管され無料開放されることが確定した。 「油小路線」は、既存第二京阪道路へ「編入」され、移管後は第二京阪道路一部として一元的管理されることになったまた、管理移管に伴い油小路線区間正式名称は「京都市道高速道路2号線」から「一般国道1号 油小路線」に変更された。

※この「管理移管」の解説は、「阪神高速8号京都線」の解説の一部です。
「管理移管」を含む「阪神高速8号京都線」の記事については、「阪神高速8号京都線」の概要を参照ください。

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