第5番 変ロ長調 作品37とは? わかりやすく解説

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第5番 変ロ長調 作品37

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 16:25 UTC 版)

夜想曲 (フォーレ)」の記事における「第5番 変ロ長調 作品37」の解説

1884年作曲1885年アメル社より出版された。初演不詳。マリー・クリストフル夫人献呈された。 夜想曲第4番続いて作曲された作品で、形式面では第3番までの夜想曲共通する点が多い。しかし、A-B-A'の形に新たにAの素材によるコーダ付されており、楽節扱いリズム面での自由さ増している。 ネクトゥーによると、冒頭部分旋律曲線美とほとんど即興的ともいえる問いかけるような曲想リストピアノ曲ペトラルカのソネット123番』の中心主題思わせる。このほか、左右の手加えてあたかも第三の手演奏しているかのように感じさせるいわゆる3本の手」の効果や、単音によるパッセージ導入についてもリストピアニズム影響指摘されている。また、アレグロ部分高音域に上行する音型が輝き軽妙さ備えている点について、サン=サーンス影響指摘されている。とはいえ、ネクトゥーは「もっとも、サン=サーンス複数旋律対位法的に扱うようなことはしておらず、逆にフォーレ場合には常に二つ上の旋律ペアになって動いている。」と述べており、フォーレの手法はより複雑なのである

※この「第5番 変ロ長調 作品37」の解説は、「夜想曲 (フォーレ)」の解説の一部です。
「第5番 変ロ長調 作品37」を含む「夜想曲 (フォーレ)」の記事については、「夜想曲 (フォーレ)」の概要を参照ください。

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